2009-11-17

あの頃の自分に戻りたい!

救急(ただの事務ですが)の世界に入った動機等は特になく、ただ単にバイト探してたんです。求人情報誌に「病院の事務当直」と書いてあり、お金もまあまあよかったので電話をしてみると、「説明するので取りあえず来てください」とのことなので行きました。聞いたところ「仕事の内容は病院が休みの時間に救急患者さんを受けるのが主で、そこを今まとめている人が病気で転勤するので、その後のポジションについてほしい」ということでした。私は「救急?人をまとめる?いや、無理だ!」と思いましたが、他に応募者がなく、なんとか、ということなので始めました。





まず医療事務講座で研修を受けました。まわりは女性ばかり、男は私だけ。2週間ほどそれを受けた後、実際に病院に行って今度は実務研修。そこの病院は救急患者の受け入れを断ってはいけない所(99.9%受け入れる)で町で唯一の救急病院、しかも高速道路が通っていてサービスエリアがあったんです。ですから、急患20人たまる、夜中に救急車が23台並ぶなんてこともよくありました。





そこの責任者の人について、2ヶ月くらいでしたか。やっていくうちにだんだんおもしろくなってきたんです。





研修が終わろうとしているときに「では、もうある程度はあなたのやり方でやっていいですよ」と言われたんです。「よし!しめたものだ!」と思いましたが、その言葉「後はお前の責任だぞ」という意味にも取れましたが。そう言ってその人は他の病院に転勤していきました。





私のやり方でやっていいんだ。だから、そうさせてもらいましたよ。型破りなことやってました。救急ですから要するに人の命が助かればいいんです。それは間違っていないと今でも思ってます。





 たとえば、家族で急患が発生したときに慌ててしまって救急車を呼べず、なぜか病院に電話してくる人もいまして、そういった場合、私は何とか患者の名前を聞き出し、レセコン(病院にある医療用コンピューター)で登録を調べて、登録があれば住所や病歴などを、つながったままの電話でも確認し、こちらから消防署に連絡して、その急患の家に救急車を向けてもらうといったようなこともしてました。これは誰に教わった事でも研修で覚えたことでもなく、これが私のやり方で、消防の方もちょっとビックリしてましたが、私は別に悪いことはしていないし「文句があるなら言ってみろ、でもその患者さん助かってるよ」という反論も用意していました。



 また、お金のことなんてどうでもいいと思っていました。お金のことだったら横にいる女の子にやらせておけばいいんです。彼女らは通常勤務で同じこといつもやっているんですから。



 おかしなことやってる女の子や仕事のできない子には怒鳴りつけたり。そういう私を怖がる女の子もいましたが、多くの女の子は尊敬の目で私を見てくれるようになったのを感じてました。「救急隊からなんですけど電話代わってもらえませんか?」とか「緊急オペ始めるそうです。どうしたらいいですか?」なんてことよくありました。





 「俺がこう言ってんだから、てめえらこう動け!」といった姿勢ですよ。テングになってるとか、のぼせてるとか言ってる人もいたでしょう。でも、重篤な患者が救急車来院なんていった場合、女の子にそんな戦場のようなところに行かせる訳にはいきませんから、そういった場合は私がすすんでんでやってました。



 夜中に病院の中を走り回っていたこともありましたし、患者が途切れ一応仮眠時間がとれても、眠れませんでした。絶対に眠りませんでした(あたりまえですが)。私がぐっすり眠ってしまったら、この町の中の誰かが死ぬかもしれない。命を削って仕事してた気もします。





これが「YAZAWA魂」ですよ。矢沢永吉から教わったことです。「医療事務でYAZAWA魂」なんていうと笑われるかもしれませんが、何の仕事でも同じだと思います。





 人がやっていることをみていて「あの人カッコイイなぁ」じゃなくて、自分がそれ、自信をもって、ポリシーをもってやるんです。





 10年前まではそういう考え方をもって仕事をしていました(生きていました)が、6年前からそれがなくなってしまい、自暴自棄になってグダグダやってましたが、いろいろな人の協力もあって、「今ならまたできるかもしれない」と少しだけ思えるようになってきたんです。



*



 だから・・・、誰かの歌の歌詞じゃないですが・・・、あの頃の自分に戻りたい!

スポンサーサイト



2009-11-17

化学者になれなかった化学者・Loser

 私、化学は一応勉強しいても化学者になれなかったんです。化学の勉強をして本当に化学の仕事について「私は化学者だ」というためには、物理化学が必要で、物理化学を修得するためには数学と物理学が必要なんです。



 高校時代から、数学と物理が苦手で嫌いで。だから生物学を勉強して、得意な化学をもって薬学部に進もうとしました。それも学費の安い薬学部をねらって。



学費の安いところは何の学部学科でも同じですが偏差値、競争率が高く、受験してもみごとに全て落ちました。



 高校3年くらいの、それも有機化学だけだったら、今でも教える自信は一応あります。でもそれじゃ食ってはいけないです。





 だから、私は、「Loser」。

2009-11-11

これから・・・

 たぶんこのままいけば私の病気は治るだろう。でも、その後、どうしよう。仕事を再開しなければならないが、この年になって社会が受け入れてくれるだろうか。受け入れてもらったとしたら、女ができるだろう(たぶん)。結婚するかもしれない。そうしたら子供ができる。子供に一人前の教育を受けさせるだけの経済力は持てるのか。経済力を持っていたとしても、その時私は何歳なのか。健康状態は大丈夫か。



 もっと言えば、こんな考え方、自分の子供が受け継いだら、そいつは、まともに生きていけるのか。私と同じように生きるんじゃないのか。

2009-11-02

1month!

 今日で断酒1ヶ月。ガマンしてるわけじゃない。飲まないほうが気分いいからそうしてるだけ。



 金? ないよ。 女? いないよ。 だから何? 自分が気分よければ、それでいいじゃん。

2009-10-30

晴天!

 今日はいい天気だったから、部屋の中掃除して、寝具(マットレス、カバー)なんかがもう古いから、通販で注文した。



 通販のサイトなんかをみてると、つい余計なものまで買ってしまうもので・・・

2009-10-25

あれ?冬かな?

 もう、寒くなってきましたねぇ。電気ストーブ使ってますよ。明日、エアコンも掃除しなきゃ。

2009-10-20

最近・・・

 気分がいいよ。街歩いてても、ベランダから外の景色見てても眩しいし、綺麗な女性みても眩しい。夜のあぶなっかしい通りにいても、なぜか「眩しい。」

2009-10-20

秋晴れ

 今日は嫌な夢で目が覚めた。前にやっていた仕事の夢だった。



 秋晴れ?だから俺にどうしろっていうの?



2009-10-20

2:10

 今日は何しよう?と考えながら、寝よう。

2009-10-19

暇だから

 今からラウンドワン行って、スロットゲームやったあと、ボーリングやってる若者たちでもみてくるかぁ

古いカレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
魔法占い
地震情報
文部科学省
バックナンバー
お財布.com
  • お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
カテゴリ
最新トラックバック