2010-03-14

Scent of a woman



 私のいちばん好きな映画です。

 ほかにフェラーリに乗るシーンもありますよ。

 アル・パチーノ のようにカッコよく生れていたら・・・。




スポンサーサイト



2010-02-28

縄文式土器

 

 小学校高学年の頃、近くに団地が建つということでした。

 建設が始まってすぐに「竪穴式住居?」「貝塚?」のようなものが見つかったと。工事はストップし考古学者などによって発掘が行われたようでした。

 近所のお兄さんが「そこじゃなくても、近くだったら何か見つかるかもしれない」と。実際に行ったのがその近くにある桑畑でした。見つかりました。縄文式土器が。それも何個も。はっきりした形のものが。大きなものも、小さなものも。

 子供ながらに不思議な気持ちになりました。紀元前の昔にもここに人が住んでいて、この土器を使って生活していたんだ。ご先祖のものかもしれないですね。


Image005

2010-02-07

SCENT OF A WOMAN

 いい言葉ですよね。「女性の香り」。男なんていうのは単純な動物で、これだけでコロっとやられるものなんです。隣にいる女の子、今すれ違ったあの娘に、香りだけで恋してしまうことだってあるんです。香水などではないです。ナチュラルな髪の毛の香り、醸し出している雰囲気も含めて。(女性の方、男性をふり向かせるテクニック!重要です!)

 先ほどまでこの映画を観てまいした。アル・パチーノ主演で、カッコイイ映画だと思います。

 元軍人で目のみえない人がニューヨークに行き、やりたいことを全てやってから、ピストルで自殺をしようとするんです。

 アルバイトでお伴をしていた高校生(奨学生)がそれを止め、最後は逆に、その高校生が学校でかかえていた問題をアル・パチーノが演ずるその軍人に解決してもらう、というストーリーです。

 画像がきれいですし、何しろアル・パチーノがカッコイイ! いい映画です。アル・パチーノが綺麗な女性(クリス・オドネル)とタンゴを踊るシーンも、フェラーリに乗るシーンも。

 私、これは十年くらい繰り返し観ています。

この映画に影響された部分は、ハッキリ言って多くあります。たとえば、My name is Frank. ではなくて I'm Frank! だとか・・・。

アメリカ映画を観るときに私、日本語吹き替えって嫌いです。だって、有名なハリウッド俳優の声が聞けないでしょ。英語が分かるわけでもないですが、この場合はこんなフレーズの英語を使うんだという勉強にもなりますよね。

2009-12-12

短縮言葉

今の女子高生くらいの子供たちは、言葉を短縮して使いますよね。

 たとえば、ジョナサンで軽く食事することを「ジョナる」とか、スターバックスでコーヒー飲むことを「スタバる」、フリスクちょっと噛もうかってときには「フリる」、こういったブログにコメントを書き込むことを「コメる」(これは私も「パクって」使わせてもらってますが())なんて。

 なかでもビックリしたのは「バンクる」って言葉。私最初は、銀行いってお金おろすことを言ってるんだと思いましたよ。全く違うんですね。「ソフトバンクのケイタイ同士で、電話・メールすること」を言うんだそうですね。

いやあ、これは聞いてみて正直言って関心しました。大したものですよ。だって「今夜ソフトバンクのケイタイ同士で電話する?」というより「後でバンクる?」、「うん、バンクる」、これ2秒で済むじゃないですいか。スマートでカッコイイですよね。

 こうやって言葉というのも進化しているんですよね(進化って(笑))。我々オジサンでも「マジで?」って言葉使いますけど、たとえば、これ昭和20年に戻って使ってみたらどうでしょうか。「この人、変な言葉使うな」なんて思われますよね。

逆に江戸時代の言葉など我々には通じないでしょうし。

 ですから、女子高生なんかは時代の最先端いってるんでしょうね。我々オジサン、オバサンはそれに乗り遅れないように、ついていかないと。

 (でも・・・この短縮言葉、あのことは「セクる」と言っていないことを祈りたいですね()、私もそのくらいの子供がいてもおかしくない年なので)

2009-12-07

立川昭和記念公園

 今日は映画「 E.YAZAWA ROCK」 観たあと、立川昭和記念公園行ってきたんですけど、今クリスマスシーズンでイルミネーションがきれいで、いいですよ。

 私、実は今日デートでこの2ヶ所に行ったんですが、昭和記念公園は私の中では予定になく、行こうと言ったのは彼女なんです。いやあ、いいものみせてもらえましたぁ。Img_0172_2

古いカレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
魔法占い
地震情報
文部科学省
バックナンバー
お財布.com
  • お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
カテゴリ
最新トラックバック