2017-11-25

Blood

 なぜ血液は赤いのか。
 それは、赤血球が鉄イオンを含んでいて鉄の錯体になっているからです。
 2価の鉄イオンは赤を呈します。
 もし神様が間違って、銅イオンにしていたら、血液は緑色になっていたことでしょう。
スポンサーサイト



2010-07-31

活性炭

 文字どうり、活性のある炭ですが。

 炭は、ほとんど炭素 C ですから 活性などありません。木が燃えて(酸化されて)できた最終物質ですから。バーベキュー等、火をおこすときに使うくらいでしょう。

 ただ、ある特殊な方法でこの 炭 をつくったときに、活性なものができます。

 多孔質 というものです。

 表面に穴が多数ありまして、これは いろいろな分子を取り込むことができるんです。

 この意味で、活性 というんです。

 もう、頭の中に思い浮かべている方がいらっしゃるでしょう。

 冷蔵庫内の消臭剤、キムコ です。臭いの成分分子 (メタン、硫黄化合物等)を、穴の中に取り込む。これで消臭効果が得られるといったものです。

 昔、 6か月間だけお世話になった化学の先生がいまして、その先生が大学院生のときに研究開発したそうです。

 ほかにも、この活性炭は応用されていまして・・・医療用の活性炭です。

 毒物を誤飲してしまったときに、飲ませる。これにより、毒物の分子を活性炭の多孔質に取り込み、胃や腸から体内に吸収されることをおさえる。

 アメリカの ER ではよく用いられています。

私もいくつかの病院で仕事をしてますが、この処置をおこなって・・・という経験は 一度もないですねえ。

2010-05-07

水分補給

360


 汗をかく季節になると 水分補給 が大事ですね。人間の体の 約60% は 水 ですから。エアコン をつけたまま寝てしまって、翌朝 体がだるい、目がヒリヒリ したなんてことはありませんか ? 体の水分を失ったからです。

 水分補給でいちばん早いのが、スポーツドリンクです。浸透圧 を 人間の血液 と同じにしてありますから、吸収が早いんです。電解質 も補給できますから、朝 一杯飲まれたらいいと思います。

 脱水症状等 で 病院に搬送 され、点滴されるのが 生理食塩水 です。浸透圧 と pH が 血液 と同じ数値に調製してある 食塩水 です。

 ポカリスウェット と 点滴用生理食塩水、どちらも 大塚 という同じメーカーがつくっているものです。

 体にいいからと hospital 病院 hospital で  riceball お昼 riceball の時間に bread マヨコーンパン breadsign01 を食べながら ポカリスウェット sign02 を飲んでいる ドクター sign01 がいましたが・・・どういう味覚をしているのか eye と思いました coldsweats02

昔、CMで ポカリスウェット・アルカリイオン飲料 sign01 と うたっていましたが、大学のときに pH メーター で測定してみたところ・・・酸性でした。意味が分かりませんでしたよ coldsweats01

 ポカリスウェットって・・・horsehorse の 汗sweat01って意味なんですよね。日本人は馬の汗sweat01 なんか飲むのか sign02 と外国人は言うそうですけど weep


Jikken3

2009-11-16

血圧

 血圧とは血液が血管壁を押す力(㎜Hg)であることは、ご存知のことと思いますが。血圧が上昇する要因としては二つがあると思います。一つは血液そのものの浸透圧の上昇。もう一つは血管の収縮。



 前者は皆様も中学か高校の化学で勉強されたことで、「水溶液の浸透圧」というやつです。水槽の真ん中にフィルムをおいて、一方には濃食塩水、もう一方には真水を入れておくと、やがて両者の塩分濃度は均一になるというものです。P(π・パイ)V=nRTの式にあてはめて、溶液中にイオンが溶け出すとその溶液の浸透圧は上昇するというものです。血液も水溶液ですから、これが適用でき、ですから食塩(塩化ナトリウム)の取りすぎは血圧上昇を招くということです。



 後者の血管壁の収縮、それにはまたいくつか要因があり、精神的なもの、ニコチン、外気温等。



 精神的なものはご存知のことと思います。よくテレビのドラマなどで「お父さん、そんなに怒るとまた血圧が上がりますよ」なんていいますよね。ですから高血圧の患者さんには血圧降下剤と共に弱めの精神安定剤がでていることが多いはずです。



 ニコチンですが、摂取した直後は血管はドッと開き、血圧は逆に下降するのですが、ニコチンがきれた時に血管が収縮し血圧が上昇するということです。



 次に外気温。これからの寒い時期、これが怖いものになります。熱いお風呂に入っているときや、温かい布団の中にいるときには血管は開いたままですが、寒い脱衣所や朝のトイレ等に出たときに血管は収縮し、心臓や脳内の弱くなった血管が破裂して倒れ、CPA(心肺停止)状態で早朝から救急車来院なんてことになってしまうんです。

古いカレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
魔法占い
地震情報
文部科学省
バックナンバー
お財布.com
  • お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
カテゴリ
最新トラックバック